GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 仏教ホスピスの会 「いのちを見つめる集い」で講演をさせていただきました。 | メイン | 久しぶりのブログ »

【セミナー】~サポートグループセミナー開催のご案内~

お待たせしました!
いよいよ死別体験された方のためのジーエスアイ主催「グリーフサポートグループ」が始まります!

 今まで葬儀社や自助団体主催のサポートグループなどを通じて、橋爪謙一郎がファシリテーターとしてサポートグループを運営してきました。
このたびやっと体制が整い、ジーエスアイ主催の「サポートグル-プ」を開催することとなりました。

 ジーエスアイが提供するサポートグループは、秘密が厳守され、自分らしくいられる安全で安心できる場所です。
最近死別体験をなさった方でも、死別からかなり時間が経過された方でも、自分が感じた気持ちや経験したことを参加者と共有することで、新たな気づきや次のステップに進むきっかけを見つけることができます。

ジーエスアイのサポートグループは、学ぶ機会を得ていただくためにセミナー形式をとっています。
アメリカのグリーフケアの第一人者であり、橋爪の恩師でもあるアラン・ウォルフェルト氏の
「10のタッチストーン」を基に、日本人になじみやすいサポートグループの形に再構成しました。

★ グリーフプロセスにおける「10のタッチストーン」
1. 死別に向き合うこと
2. グリーフについての誤解を取り除くこと
3. あなたのグリーフをあなたらしさとして受け入れること
4. 自分の感情と向き合うこと
5. 自分がおかしくなっている訳ではないことを知ること
6. 自分が癒されるための6つのニーズについて理解すること
7. 自分を大切にすること
8. 人に助けをもとめること
9. 悲しみを解決したり乗り越えたりするのではなく、折り合いをつけること
10. 自分が変わったことを褒めてあげること

「10のタッチストーン」とは、自分が今グリーフプロセスにおいて何と向き合っているのかを確認するための試金石や目印のようなものです。

セミナーでは、うまく話す事ができなくても大丈夫です。
ファシリテーターが参加者の話を整理したり、本当に言いたい事や気持ちをひきだして、みなさんが話しやすい環境を作っていきますので、人の目を気にしたり、無理することなく自分らしく安心して参加することができます。
 
 大切な人を亡くした悲しみは、100人いれば100通りあると思います。
たとえ同じ境遇や同じ状況で大切な方を亡くしても、同じ悲しみは一つもありません。
また、亡くされてから何年経っているから悲しみが消えるとか、亡くしたばかりだから悲しまないのはおかしいとかそんな事も関係ありません。
自分の親だから、まだ若いから、男だから、家族じゃないから、などと言って悲しみ比べをする必要もありません。

 是非一度、ジーエスアイのサポートグループセミナーを覗いてみませんか?
悲しみがなくなることは一生ないでしょう。今は自分の中で悲しみをどう扱っていいかわからないだけなのです。必ず自分の心の中に悲しみの置き場所がみつかり、自分の人生を生きる意味を見出すことができるようになります。

 日 時 【第1期】6月~11月 月1回 全6回終了 
     平成21年 6月27日(土) 13:00~16:00
     平成21年 7月25日(土) 13:00~16:00
     平成21年 8月29日(土) 13:00~16:00
     平成21年 9月19日(土) 13:00~16:00
     平成21年 10月24日(土) 13:00~16:00
     平成21年 11月28日(土) 13:00~16:00
         
初回より6回連続でご参加いただくのが効果的ですが、ご都合が悪い場合は、途中からの参加や、途中不参加になっても受講継続可能です。
      
 受講料 各回3,000円(税込) 会場にて当日お支払いいただきます。

 場 所 株式会社ジーエスアイ セミナースペース 
     (東京都中央区日本橋大伝馬町12-17-901 TEL:03-5641-5466/FAX03-5641-5467)   
      
 講 師(ファシリテーター)  橋爪 謙一郎

 定 員 先着10名  定員になり次第締め切りとさせていただきます。

お問い合わせフォーム の[お問い合せ内容」欄に
「第1期 グリーフサポートグループ参加申込」とご入力の上、確認ボタンを押してください。

弊社にてお申込み確認ができましたら、[申込み完了]メールをお送り致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/98

コメント




コメントの投稿




保存しますか?