GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 【橋爪謙一郎ブログ】子供たちと「生」と「死」について探求しました。(東京コミュニティスクール) | メイン | 【橋爪謙一郎ブログ】葬列と埋葬式 »

【橋爪謙一郎ブログ】5月25日に神戸ひまわりの会で講演してきました。

友人からの依頼で自助団体である「神戸ひまわりの会」で、講演会をしてきました。
会員だけでなく一般の方も参加していると言うことで、年齢層も幅広く、40名余りの参加者でした。
内容は、
「悲嘆の意味」、
「悲嘆にくれている人が満たすべき6つのニーズ」、
「自助団体やサポートグループ」、
「ご遺族がもつ12の自由」
について話をしてきました。

大切な人を喪い、悲しみを抱えている人が、自分を責めずに、悲しみに向き合えるようにヒントを資料や話にちりばめながら、思いっきり話をしました。

ちょっとしたことで、泣いてしまう自分にちょっとでもやさしくなれるように。
不安感にかられて特定の場所にいけなくなる。
普通に出来ていたことを神経質になりながら行動してしまう。
こんなことに気付いていても自分は、「何も出来ない」、「どうして良いかわからない」という様に感じている人に、時には「頑張らないで良いんだよ」と言う気持ちを込めながら、話をしました。

最初は、緊張していた表情の人も多かったのですが、次第に打ち解けて、真剣に話に耳を傾け、大きくうなづく姿も会場で見られました。

僕の話を聞いて、参加者の中で、一人でも多くの人が、周りにある支援の手に気付き、自分に優しくなることが出来たらとてもうれしく思います。

またお会いしたいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/60

コメント




コメントの投稿




保存しますか?