GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 【ゲストルーム】碑文谷 創先生 (葬送ジャーナリスト、雑誌『SOGI』編集長) | メイン | 【スタッフブログ♪】エンバーマーの視点から~「死化粧師」~ »

【スタッフブログ♪】冬便り

早いもので今年も残すところあと3週間となりました。みなさんの一年はどんな年でしたか?漢字一文字で表すと何になるでしょう?

昨年、安倍前首相が、ご自身の一年を一文字で表すと?という質問に対して、「一文字にするとすれば、それは『責任』ですね」と答え、「それ2文字だから!」とテレビ越しに全国から一斉に突っ込まれていたのも既に過去の出来事となって久しくあります。今という時間が音も立てずに後ろに流れていくのは淋しくもありますが、そうすることが生きるということなのでしょう。

さて、毎年12月12日「漢字の日」には、京都の清水寺で『今年の漢字』が発表されます。今年の漢字とは、その年をイメージする漢字一字の公募を全国より行い、最も応募数の多かった漢字一字が世相を表す漢字として発表されるものです。選ばれた漢字は清水寺奥の院舞台で、神主によって巨大な半紙に揮毫されます。その後、ご本尊である千手観世音菩薩に奉納されるそうです。

今日の発表では今年は「偽」が『今年の漢字』に選ばれたとのこと。年金問題、官公庁の汚職、食品表示偽装など、様々な欺瞞が席巻した年だと多くの人が感じたのでしょう。

「偽」とは、一昨年の「愛」や去年の「命」に比べるとなんだか嫌な世の中になってしまったような気がしないでもありません。しかし、偽りが多い今だからこそ、自分にも自分の行いにも誠実で正直でありたいものです。

「漢検ホームページ 今年の漢字」
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2007b/index.html

ちなみに、私の今年の漢字は『飛躍』です。

Hiiro

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/39

コメント




コメントの投稿




保存しますか?