GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 【エンバーミング】「グリーフサポート」の観点からのエンバーミング | メイン | 【ゲストルーム】碑文谷 創先生 (葬送ジャーナリスト、雑誌『SOGI』編集長) »

【INFOMATION】法人様向けエンバーミング説明会

来る11月25日(日)並びに12月1日(土)に、葬祭業ならびに関連事業者様を対象としたエンバーミング説明会を開催致します。
詳細につきましてはこちらをご覧下さい。

さて、今回の説明会は副題に「ご遺族にとってのエンバーミング」と付けさせて頂きました。
文字通り、ご遺族に対しエンバーミングが提供できるものは何かを考え準備をして参りましたが、

今回改めて「ご遺族の立場」というものの難しさを感じた次第です。

顧客視点” “お客様主義
言うは易し、行うは難し。
ましてや、本業界で「お客様の立場に立つ」ことは非常に難しいことだと思います。

葬儀もエンバーミングも単純な物販や技術提供に留まらない要素を多分に含んでいることが難しさの要因ではないかと思います。
その要素とは、いわゆる情緒的・感情的なカテゴリーに属します。
それを“これ”と具体的に断言できないのが歯痒いのですが・・・。

こういった形に見えない歯痒さを共有したく、今回は「橋爪謙一郎と語らう会」と題して説明会後に懇親会も予定しております。
こちらも是非、ご参加下さい。
当日、お会いできるのをスタッフ一同心から楽しみにしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/33

コメント




コメントの投稿




保存しますか?