GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 講演のおしらせ | メイン | 被災された方に何かしたいと思っている皆さんへ。 »

今できることを。

きよみです。

まずは、被災された地域の方々へ
心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。


ジーエスアイ一同、全員無事に過ごしております。
無事の確認のためにご連絡くださった方々
本当にどうもありがとうございました。


私たちは当日、事務所で地震にあいました。
9階建てのビルですので、すごい揺れで立っていられず
本当に怖い思いをしました。

揺れた方向に平行していた棚からは物が落ちて
散乱したり、デスクのパソコンが倒れたりしたものの、
怪我や部屋の損壊などもなく、
2時間弱はかかりましたが、歩いて帰ることができました。

帰宅後に家族と食卓を囲んだときの幸せ感は
言葉に言い表せないものがありました。


すでに地震から4日経っていますが、
一人でも多くの方が救助される事を
願ってやみません。


現地では、知人の医師や自衛官が必死の救助、
救援をおこなっており、時おり状況を知らせてくれていますが
本当に多くの方が亡くなり、自分の無力さを突きつけられていると
いいます。


ジーエスアイのセミナーにて
グリーフサポートを一緒に学んでくれた人の中には
自分には今、何もできることがないと責めている方も
いるようですが、そんなことはありません。


今被災地の人たちは、自分が毎日毎日生きることで精一杯です。
明日、明後日も生きているのかという不安で一杯だと思います。

家族が行方不明でも、生きていると信じて
探している人たちがほとんどだと思います。

たとえ死亡が確認された方でも、毎日を生きるために
悲しんでいる余裕がない方も多いのではないでしょうか。


この震災では、大切な人を失っただけでなく、自宅や学校、
小さい頃から育った町全体がなくなってしまって
たくさんの喪失をいっぺんに抱えているのです。


私たちの本当の出番は、これからです。


今はマスコミ含めて、多くの方が注目していますし
復興のために色々な事が進んで、変化していくので
まだまだ被災地の報道も続くでしょう。


しかし、仮設住宅などができ、避難所生活から解放され、
マスコミの熱も冷めて、報道も減って
すこしずつではあるでしょうが
自分達の生活のペースができ始めたときに
きっと大切な人がいない悲しみが押し寄せてくると思うのです。

そのときには、誰かの支えが必要なときが必ずやってきます。
この深い悲しみ一つひとつに向き合うには、
とてつもない時間がかかると思います。


その長い時間、支えてあげることができるように、
その時のために、
今は自分の体力を温存し、自分らしく支えられるように、
自分自身も大事にして準備を整えてください。


今できる小さなことを、少しずつやりましょう。
計画停電に協力すること、節電すること、募金すること...

今のうちに、この後、継続してサポートできる
ネットワークを作っておくことも必要ですよね。


そして、本当の出番が来たときには
学んだ事をフル活用して、支えてあげてください。

支えるみなさんのことも、私たちジーエスアイが支えます。
安心してサポートして下さい。


次のブログで、
被災地の人たちをグリーフサポートを通して
役に立ちたいと思っているみなさんに
橋爪謙一郎からのメッセージを送ります。


はしづめきよみ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/147

コメント




コメントの投稿




保存しますか?