GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« ブログでご紹介いただきました | メイン | 11月のグリーフセミナー »

10月のグリーフセミナー

9月から再び、「グリーフ」ってなに?というお話しをしています。


10月のテーマは「自分の感情を知ること」です。

死別体験をされた方の中には、

「湧き上がってくる悲しみに、どうしていいかわからない」

「こんなにいつまでも悲しいなんて、どうかしているんじゃないか?」

「もし、あの時こうしていたら、あの人は死ななかったんじゃないか?」

「どうして家族なのに、自分の気持ちがわからないんだろう?」

こんな気持ちが心の中をグルグル駆け巡ってしまう...なんて経験を

されているかたも多いと思います。


この体験がまさしく「グリーフの状態」なのです。

「グリーフ」は故人と自分との関係性、自分をとりまくさまざまな環境

自分の性格など、多くの要因によって、誰一人全く同じ体験をすることはありません。

家族でさえ、共通点はあるものの、全てが同じわけではないのです。


だからこそ、自分の今の状態を知り、他の人との違いを認識したりすることは

大切が人が、この世からいなくなってしまった悲しみを整理して、

その悲しみに向き合う第一歩になるのです。


是非グリーフセミナーへ参加して、

グリーフの状態とはどんなものか知ることから始めてみませんか?。


これからの人生を、どう生きていくか...


「もう、あの人がいない世界なんて生きている意味なんかない

でも、死ぬわけにはいかないから生きているんです。」

ご遺族のなかには、そうおっしゃる方がいらっしゃいました。


●自分が生まれてからこれまでの意味を知るため

●これから生きていく意味を見つけるため


グリーフに苦しんでいる方達にとって

もしかすると、上の二つの事はとっても気が遠くなることかもしれません。

確かに、そうかもしれません。


ほんの少し気持ちが楽になる、ほんの少し光が見えるだけかも

しれませんが、是非、グリーフセミナーをのぞいてみてください。


特に、大切な方、いつもそばにいた方を亡くされた男性に

是非来ていただきたいと思います。


男性は、人にあふれる感情を表現できない方、

男は感情を外に出すものじゃないと思っている方が

とても多いと思います。


グリーフセミナーは話を聞いていただくセミナーです。

あまり気負わずに、気軽にご参加下さいね。


お友達、お知り合いにグリーフに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら

是非、声をかけていただいて一緒においで下さい。


是非是非、皆様の参加をお待ちしています。


gsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsi

★vol.7  10月29日(金) 【お申込みフォーム】

[時 間] 18:30~20:30 (開場は18:15~)

[会 場]  T's 銀座 Room9B
       東京都中央区銀座5-5-14 GINZA GATES 9F

[講 師]橋爪謙一郎

[参加費] お一人様 3,000円(消費税込)

==============================================================================

★vol.8 11月26日(金)【お申込みフォーム】

[時 間] 18:30~20:30 (開場は18:15~)

[会 場] ビジョンセンター秋葉原 RoomE
       東京都千代田区神田淡路町2-10-6
       OAK PLAZA(オークプラザ)2F(受付)/3F
       *山手線「秋葉原」駅電気街口徒歩6分
        中央線「御茶ノ水」駅聖橋口徒歩5分
        丸の内線「淡路町」駅A3出口駅徒歩3分
        都営新宿線「小川町」駅A3出口駅徒歩3分
        千代田線「新御茶ノ水」駅B2出口徒歩5分

[講 師] 橋爪謙一郎

[参加費] お一人様 3,000円(消費税込)


gsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsi

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/135

コメント




コメントの投稿




保存しますか?