GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« グリーフサポートの視点からの葬儀 | メイン | 久しぶりのゲストは「平本あきお」さんです。 »

看護師むけグリーフサポート研修

10月3日(土)に終末期医療に特化して看護師を自宅に派遣する事業を経営している友人の会社でグリーフサポートセミナーを開催してきました。
http://www.minatoserve.com/hospi-one/index.html

看護師も、家族同様大きなストレスを患者さんの死によって抱えている現状にもかかわらず、実際にはそんな現実に向き合う暇や余裕もなく日々孤軍奮闘の彼女たち&彼らに自分の学んできた事を伝えることで、何か大きな一歩を踏み出せるのではないかと思い、半日使って、話をしてきました。

人の死の前後で途絶えてしまう支援をどのように連動させるかを今考えなければならないし、
行動に移してゆかなければならないと実感しています。

主催者の方から、こんな感想を頂きました。

・看護師達も初めて体系的にグリーフについて学ぶことが出来たという声が大半でした。

・「なぜこのような教育が看護師の基礎教育に無いのだろう」という声も上がるほど、
看護師達の心を掴んだセミナーだったと思います。

・グリーフ教育を看護師にしていくことの必要性について強く感じる事が出来ま
した。

思いが通じた時間だったと感じました。
こんな機会を作ってくださって、ありがとうございます。

ここが看護師を初めとする医療従事者向けサポートのスタートです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/102

コメント




コメントの投稿




保存しますか?