GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 「グリーフサポート」を仕事にしようと思った理由 (3) | メイン | 【おしらせ】法人様向けエンバーミング説明会 »

【グリーフことのは】グリーフについて

自分がなぜグリーフサポートを仕事にしようと思ったかという動機について書いてから
ご無沙汰してしまったが、今日からグリーフについて思うところを書いてゆきます。

SN330122.jpg 

大切な人を亡くした後、「自分が経験した事」に対して不安を持ったり、
自分が変わってしまった、おかしくなったと感じる人もたくさんいると思います。

最初に知ってほしいのは、「おかしくなっている」のではないという事です。
そこで、自分を責めたり、周りの人と比較せずに、素直に見つめる機会を作りたいと思います。

大切な人の死に直面した時に、人によって様々な表われ方をするものです。
グリーフの体験や表に出てゆく形態は、8つの局面としてまとめる事が出来ます。

死別に対する反応とか、プロセスという言葉ではなく 「局面」 としたのは、
8つの局面のどれを最初に体験しても、または体験しないものがあっても
一向に構わない、という気持ちを込めているためです。

今回からその「8つのグリーフの局面」の中から、一つづつを書いてゆきます。

 ---------------
 
     ・8つのグリーフの局面・

  ①ショック、麻痺、否認、不信感    
  ②混乱、困惑、思慕、探索
  ③パニック、不安、恐怖感
  ④身体的変化、体調の変化
  ⑤激情、爆発的感情         
  ⑥罪悪感、後悔
  ⑦空虚感、喪失感、うつ、深い悲しみ
  ⑧解放感

 ---------------

これらの局面を知り、少しでも自分を見つめる機会を得て、
自分を責める人が減ってほしいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/13

コメント




コメントの投稿




保存しますか?