GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« ブログはじめます。 | メイン | 「グリーフサポート」を仕事にしようと思った理由 (2) »

「グリーフサポート」を仕事にしようと思った理由 (1)

今から12年前の夏、
僕はアメリカ ペンシルバニア州ピッツバーグにある
Pittsburgh Institute of Mortuary Scienceという
葬祭科学を専門に学ぶために渡米しました。

この学校は、エンバーマーになるために必要な
専門科学分野だけでなく、心理学、死生学、
「グリーフケア」などについても力を入れて
カリキュラムを組んでいる学校だったのです。

「グリーフケア」、
「子供のためのグリーフケア」、
「死生学」、「老年学」、
「オーラル・コミュニケーション」の授業は
強い衝撃を受けました。

日本においても「ご遺族」へのケアを抜きにして
語ることはできない、と強く感じました。

そこから、さらなる「グリーフケア」、
「グリーフサポート」に関する探求は始まるのですが、
次回にその続きを書きたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/8

コメント




コメントの投稿




保存しますか?