GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 第2回「ビジネスセミナー」開催のお知らせ | メイン | 第3回「ビジネスセミナー」開催のお知らせ »

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もジーエスアイをよろしくお願いいたします。


昨年は、東日本大震災をはじめ、大きな天災が日本を襲い
改めて、この世にはまだまだ人間の力が及ばないことがあることを実感しました。

昨日のニュースで、この年末年始の東北地方へのボランティアの人数が
ピーク時の1/10になっていると、伝えていました。

だんだんと普通の生活に戻っていくうちに、当時の思いは冷めていきます。

震災直後にもブログに書いたのですが、私たちはこれからが出番だと思っています。

今年はきっと1周忌の法要にちなんだイベントなどが各地で開催されることと
思いますが、それが過ぎると、だんだんそういった企画も減って行くことでしょう。


神戸の震災の頃に比べると、ご遺族に対する接し方などについて

色々なアドバイスなどが、多くのメディアに出ることが増えてきましたが

それでも、中には必ずしもご遺族にとって有意義ではないものも見受けられますし
まだまだ、接し方がわからずに傷つけてしまうケースも多いでしょう。


ジーエスアイでは、ご遺族に対して直接支えることももちろんですが
ご遺族を、仕事を通じて支える人を応援しています。

そのための教育を提供しているのが、グリーフサポートセミナーです。

今年は、ジーエスアイ初の「グリーフサポートプロフェッショナル」の認定資格が誕生します。

今年のジーエスアイは、これまで以上に、グリーフサポートを目に見える形に

していきたいと思っています。

ジーエスアイに来ると、どんなことをサポートしてもらえるのか

もっともっと分かりやすくしていこうと思っています。


その第1弾が「グリーフサポートプロフェッショナル」の認定です。

4月には、認定試験が行われ、仕事を通じてグリーフサポートをする

プロフェッショナルが誕生することになります。


安心してグリーフサポートをお任せすることができる人たちを輩出し

東日本大震災で大切な方や物を亡くされた方達のサポートが

多角的にできるように、ネットワークを構築していきたいと思います。


どうぞ、あたたかいご支援のほど、今年もよろしくお願いいたします。


橋爪清美

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/194

コメント




コメントの投稿




保存しますか?