2011年7月20日に「葬儀社が担うグリーフサポート」と題しお話をさせて頂きました。
葬祭業に従事している人が勘違いをしてしまっている点について詳しくお話をさせて頂きました。
台風の影響も考えられ、もしかすると参加者がほとんど来れないかもと心配しましたが、
定員を超える21社から26名の方々が参加してくださいました。
「葬祭業がどの時点から関わることが求められているのか?」
グリーフケアを葬祭業が取り組むときにアフターケアと捉えられることが多いが、
葬儀が終わってから何ができる事があるのか?
日々の業務の中でできる事がたくさんあり、その中で、外部の雑音に惑わされること
無く自社の仕事を今一度見直す為のほんとに重要な時期だと思いますので、
その基礎になることをお伝えしました。
セミナー終了後、感想などをじっくりと聞くことができなかったのですが、
お伝えしたことが響いていることが感じられた機会でした。
このような機会をお作り頂いたウィルライフ株式会社の増田さんを初めとする
皆様ありがとうございます。
ウィルライフ株式会社のFacebookページ上に一部ですが動画が出ています。
http://www.facebook.com/video/video.php?v=1995779570476&oid=142795952467600&comments
ご覧下さい。