GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 株式会社マングローブ 【人事制度改定セミナー】 ~業績につながる人事制度の作り方~で自社を見直す | メイン | グリーフサポートセミナー アドバンスコース 第3期カリキュラム① »

グリーフサポートセミナーベーシックコース第10期カリキュラム3修了しました。

グリーフサポートセミナーベーシックコース第10期のカリキュラム3修了しました。

今回は、3月11日の震災の影響もあり、他の期の受講生も日程変更で参加となったため、いつもよりも人数が多い中での開催となりました。いつも感じることですが、真剣にご遺族のために頑張っている人は、多くの思いや感情を抱え込んで、我慢をしていると言うことです。

短期的にはこれで良いのかもしれません。しかし、長くは続けられません。
グリーフサポートのためには、専門知識も様々なスキルも必要です。そしてその専門知識やスキルを使って支える為に、自分の姿勢であるマインドがしっかりと認識できていることは大事です。

しかし、それだけでは、決して十分ではないのです。

セルフケアができなければ、支え続けることは不可能です。
23日、24日の2日間で、セルフケアに必要な知識だけでなく、
実際にグループで支えあうカウンセリングを体験して頂きました。

支え続ける自分を支える仕組みをジーエスアイのセミナーを
通じて提供する事がこの2日間の目的です。

自分ひとりで頑張る必要などどこにもありません。
昨日も参加した受講生たちは、学び、そして、
大切な同志を得て修了していきました。

8期ならびに10期のみなさん修了おめでとうございます。

また会いましょう。

そして

葬儀の仕事で悩んでいる方

終末期の医療に取り組んで、さらにできることがあるのではと
考えている医療従事者の方

介護の仕事に取り組んでもっと自分にはできる事あるのではないかと
考えているあなた

被災者に関わる方々

是非一度問い合わせ下さい

あなたらしくできる事を一緒に見つけ出しましょう。

グリーフサポートセミナーベーシックコース

友達を支えたいと考えているあなた

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/175

コメント




コメントの投稿




保存しますか?