GSI Co.,LTD.
HOME サイトマップ お問い合せ English

会社案内 @ブログリーフ グリーフサポート エンバーミング 法人サービス
@ブログリーフBlog
@ブログリーフ
私たちのブログが一枚の葉(リーフ)として生まれ、
やがて大地に根付いた大きな樹となって1人1人のグリーフを支えられますように…。
@ブログリーフ

« 11月のグリーフセミナー | メイン | ホリデーサポートグループ2010 参加者募集のお知らせ »

12月のグリーフセミナー

今年最後の「グリーフセミナー」となりました。


12月のテーマは「支えてもらうこと。支えること。」です。


死別を体験され、苦しんでいる方の多くは誰かに支えて欲しいと思いながらも

さまざまな理由から、なかなか支えてもらうことができずにいらっしゃるのではないでしょうか?


・いつまでも悲しんでいたらおかしいと思われるかもしれない

・弱い人間だと思われるかもしれない

・男が人に泣き言なんか言ったら笑われる

・きっと話してもわかってもらえないし...


など、たくさんの理由があるでしょう。


でも、周囲の人たちの中には「あなたを助けたい」

「何か役に立ちたい」と思っている人もいるはずです。

そんな人たちは逆に、


・何をしてあげたらいいのかわからない

・辛そうなのはわかっているのにどんな言葉をかけてあげたらいいの?

・おせっかいと言われないだろうか...


などと思っているか、


または、よかれと思って、何をして欲しいかを聞く前に

思いつく限りのことをやってしまったり、言ってしまったりしている

ことが多いのも事実だと思います。

支えて欲しい人は、どうして欲しいのか

支えてあげたいと思う人は、自分がそういう気持ちでいること を

相手に伝えなければ、実はお互いどうしようもないことなのです。

今回の「グリーフセミナー」では、グリーフの状態にある方が

どんな風に支えてもらえばいいのかと言う事を中心にお話します。

支えてもらうことで、大切が人がこの世からいなくなってしまった悲しみに

安心して向き合う第一歩になるのです。

ほんの少し気持ちが楽になる、ほんの少し光が見えるだけかも

しれませんが、是非、グリーフセミナーをのぞいてみてください。

グリーフセミナーは話を聞いていただくセミナーです。

わかりやすい言葉でお伝えしていきますので、安心してご参加下さい。


そして、お友達、お知り合いにグリーフに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら

是非、声をかけていただいて、一緒においで下さい。


是非是非、皆様の参加をお待ちしています。


gsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsi

★vol.9 12月17日(金)【お申込みフォーム】

[時 間] 18:30~20:30 (開場は18:15~)

[会 場] ビジョンセンター秋葉原 RoomE
       東京都千代田区神田淡路町2-10-6
       OAK PLAZA(オークプラザ)2F(受付)/3F
       *山手線「秋葉原」駅電気街口徒歩6分
        中央線「御茶ノ水」駅聖橋口徒歩5分
        丸の内線「淡路町」駅A3出口駅徒歩3分
        都営新宿線「小川町」駅A3出口駅徒歩3分
        千代田線「新御茶ノ水」駅B2出口徒歩5分

[講 師] 橋爪謙一郎

[参加費] お一人様 3,000円(消費税込)


==============================================================================

★vol.10  1月 (日程は決まり次第お伝えします)

[テーマ] 「グリーフってなに?」

[時 間] 18:30~20:30 (開場は18:15~)

[会 場] 東京都23区内

[講 師]橋爪謙一郎

[参加費] お一人様 3,000円(消費税込)


gsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsigsi

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.griefsupport.co.jp/griefreport/mt/mt-tb.cgi/137

コメント




コメントの投稿




保存しますか?